NEW「本気で始めよう」

〜高学年絵画コース〜

曜日第4日曜日(月1回)・・・他のコースと組み合わせることが出来ます!

(このコースは1回ですが、他のコースと組み合わせて2回コース・3回コースと選択できます)

時間10:00〜12:00まで(2時間になります)

対象高学年(4年生以上〜)

月謝:3000円(2回コースは6000円、3回コースは9000円となります)

持ち物

 スリッパ・スケッチブック・色鉛筆・水彩絵の具一式・鉛筆(4B・2B・B・Hー各1本ずつ)・練り消し・

パネル(  サイズ1枚)・画用紙( サイズ)・水貼りテープ1個・・パネル・画用紙・水貼りテープは後日

教室で販売予定といたします

講師から・・・

やりたい時が始める時!低学年から始めた子供達も、高学年となり「もっと基礎からやりたい!」の思いを受け月1回、デッサンから本格的に始めるコースを作りました。好きから始めよう子供教室と組み合わせ、月2回コースか3回コースを選ぶことが出来ます。このコースをとったお子様たちは、好きから始めよう子供教室の受講時も自分で描きたい絵に取り組み挑戦し仕上げるようにしていきたいと考えています。技術・技法を正しく知ることで、お子様の個性を大事にしながら「自分の描きたい絵を描くことができる」ことを目標としています。

 

おまけ〜付け足し〜

 子供教室を始めて、約2年となります。低学年のお子様達も高学年になってきました。お子様の個性を伸ばし自分にしか描けない絵を目指し指導してまいりました。今回高学年コースを作るにあたり今までの絵を見返しますと、子供達の絵の密度が

全く違うことに気がつき驚きました。スパッタリング、にじみ、ぼかし、スタンピングなど遊びながら覚えた技法を自然に自分のものにして絵を仕上げるようになっています。

ここにきて高学年のお子様達から「基礎からやりたい」との要望があり、基礎から学べるコースを作りました!デッサンから始まる基礎を指導することで、これからお子様の表現したい世界の作品づくりの構築ができましたら幸いです。まだまだ試行錯誤中ではありますが、どのように成長し自分の世界を表現していくのかが、今から本当に楽しみです。

 

 コロナ対策として、各コース定員制としております。お陰様で、定員となっているコースもありますので高学年コースをご希望の場合は、調整が必要となります。お手数をお掛け致しますが、ご相談ください

<授業内容>

 1 グレースケールを作ってみよう

   目的:9段階のグレースケールを作成し、デッサンの鉛筆で9色の色使いができることを知る

 2 鉛筆の使い方と削り方

   目的:鉛筆の握り方と、濃く描く描き方・広く塗る描き方を知ることができる

 3 フリーハンドで、直線の描き方を知る

   目的:腕全体で描く方法を知る

 4 平面を立体にしてみよう

   目的:円をボールにする方法を知る

 5 ボールを見てデッサンする

   目的:光と影を知る(反射光も)

 6 面で描いてみよう

   目的:物を面で捉えてみる

 7 線で描いてみよう

   目的:ハッチングを知る

 8 物を見て描いてみよう

   イーゼルの置き場所と正しい姿勢を知る

 9 物を見て自由に描いてみよう

 

 以上のような、段階を踏み進めています。焦らず無理せずお子様の個性を尊重した指導を 心がけています。2時間と長いため必要時には、気分転換を入れながら、わかった!描けた!楽しい!という充実感が味わえるといいなと思っています。

   

瀬戸栄美子先生が会員となっています郷陽展が、9/5〜9/11まで開催されます。場所は、もりんぴあこうず2F市民ギャラリーです。ご高覧いただけましたら、幸いです。

アートスタジオ巣鴨 すがも赤レンガ