· 

子供の絵画教室、土曜日と日曜日も開講します!

好きからはじめよう・子供絵画教室

講師:髙松 三智子

曜日

  第1・第3 土曜日(13:30~15:00)

 

  第1・第3日曜日(10:00~11:30)

      

「好きから始めよう」~

  自由にのびのび描いたり作ったり。感性を伸ばし、好きが得意になること目標にしております。
   

時間
  13:30~15:00(土曜日)

  10:00~11:30(日曜日)

土曜日コースは午後から、日曜日コースは午前からと曜日により時間帯が異なります。お間違えの無いようにお願い致します。

・時間が90分と長めですので、お子様によっては60分になる場合もございます。
・6歳以上のお子様が対象です

・お休みになる場合は、事前にご連絡ください。

 

持ち物
スリッパ、鉛筆、消しゴム、スケッチブック(大きさは自由)、クレヨン、色鉛筆、水彩絵の具一式
・それぞれ、お名前を入れてください

・教室に画材一式を置いておくこともできます


お月謝月2回6000円

・高松三智子先生

講師から~楽しいから好き。好きから得意に、それが自信になることを目標としています。そのために、それぞれの個性を大事にして良いところをたくさん見つけていきます。毎回、いくつかのテーマを提案し、取り組んでいます。

 課題を制作していく中で、子供たちは色々考え工夫をし始めます。そして出来た作品には、毎回驚かされ同時に嬉しくなっています。同じ課題でも、個性あふれる全く違う作品となっていて、嬉しい限りです。想像力を伸ばすということは、このように色々考え工夫する力~生きる力~につながると考えています。

 

 ~絵を描いたり作ったり楽しみながら自由にのびのびと~子供たちの感性を育てるお手伝ができたら幸いです                                                                      

生徒さんの作品です

ー教室の授業内容は、こんなかんじですー

ラッピングタイを使って指輪を作ろう

ー目的ー楽しみながら作ろう  

 ラッピングタイで、かわいい指輪を作りました。子供たちは、「石を大きくしていい?」「ティアラにしていい?」「ブレスレットにしたい」 と、それぞれ提案してきて工夫して作り始めました。

 

 水仙~見て、触って、嗅いで~

ー目的ー物を観る力をつけよう

 私の家に咲いている水仙を使っての写生です。水仙を手に取り、花びらや葉の固さを実際触って確かめ香りを嗅いでから、イーゼルを使って描いてみました。花の真ん中はオレンジ色、花びらは柔らかい、葉はピンとして細長く少しねじれてるなど、よく見ることで、たくさんの気づきがありました。集中して描くことができ、お土産に今回も水仙を持って帰りました。

 

石膏粘土でブローチづくり

ー目的ーかわいいを形にしよう

小さなブローチを工程2回に分け作りました。石膏粘土なので、色を塗りニスを塗ると、仕上がりは陶器風です。いろいろな形のかわいいブローチがたくさんできました。

    

りんごをよく見て描こう

ー目的ー物をよく見るって、どういうことかを知る

巣鴨の八百屋さんで買ったりんごを 描きました。描く前に、気がついたことを言ってもらいました。点々がある!色が色々入ってる!黄色も入ってる!まんまるじゃないね。など、みんなあれこれ話始めました。実際によく見て描いたりんごには、気づきがたくさん入っていました。

 

絵の具の使い方(絵の具の混ぜ方、水の量の違いと濃さ、滲ませたいとき・滲ませたくないとき、スパッタリング)

ー目的ー絵の具を知る

 絵を描きながら、基本をちょっと話してみました。低学年の子、つまんなーいと言いながら、おや?スパッタリング入れた絵を描いて、ちゃんと自分のものにしてました(笑)

 

大きいと小さいを入れて話を作りその絵を描こう

ー目的ー想像したものを絵にできる、想像力を伸ばす

 難しい題ですが、楽しみながら話を作って絵にしました。想像し頭の中に描いたものを絵にするのは、本当は、難しいことです。想像力を育てることは、生きていく力を育てる大事なことだと思っています。それぞれの話を聞いていると楽しい想像力で一杯でした。そして驚かされます。子供の想像力は、素晴らしいです。想像が苦手な子には、ちょっとずつ質問していくとちゃんと想像の世界があります。それをどう表現するかが、難しいようですが質問していくことで整理でき描き始められるようです。

 

あじさいを描こう~滲みとコラージュ(自分で滲みを使った作品を作成後、自由に切り取って紫陽花を作ろう)

ー目的ー滲みとコラージュを使い作品を作る

 滲みとコラージュの仕方を教え、後は紫陽花を見ながら、自由に作成。こういう風に作るという部分を言わないことで、子供たちは自分で考え自分が思う紫陽花を作りました。同じ紫陽花でも、個性が出た素敵な作品になり、とても嬉しく感じました。

 

他にも、色々チャレンジしています。

 

 

    

豊島区、巣鴨、大塚で子供絵画教室・習い事をお探しなら、絵画教室アートスタジオ巣鴨へどうぞ!

アートスタジオ巣鴨 すがも赤レンガ